Virtual Walker 発売

Virtual Walkerという雑誌が発売されました。

200802000298.jpg
Virtual Walker

これは、以前お伝えした Virtual World Walker の第二号にあたります。

cover071206.jpg
こちらが創刊号

どうやら、

  • タイトルが「Virtual World Walker」から「Virtual Walker」に
  • 表紙が「セカンドライフのアバター」から「アイドルグループ」に
  • 特集記事が「セカンドライフ」から「YouTube」に

という感じで、少々路線を変更したようです。表紙には、「新登場!バーチャル世代に贈るエンタメ系インターネットマガジン」と書かれており、創刊号はどこかにいってしまった様子。やはり、バーチャルデート用若者向け雑誌という路線には無理があったのでしょうか。

とはいえ前号の路線は一応引き継いでおり、半分以上の記事は仮想世界に絡んだものです。なお、表紙の5人は AKB48 の人だそうで、何人かはセカンドライフでも活躍中とのこと。

主だった記事を紹介すると、

  • 特集「世界最大の動画サイト YouTubeが変わった!」 25ページ
  • 「ニコニコ動画はここがスゴイ!!」 3ページ
  • 「ひまつぶし最強!モバイルBOOK」(携帯サイトの紹介記事) 16ページ
  • 「ウォーカーアイランド TPICS」(セカンドライフ内の関連シムの紹介) 3ページ
  • 「セカンドライフフリーアイテム108」 16ページ
  • 「セカンドライフスポットガイド2008年春最新版」 8ページ
  • 「セカンドライフ第二回ファッションコンテスト受賞者発表」5ページ
  • 「SLフォトコンテスト」4ページ
  • 「meet-meで遊ぼう!」2ページ

などとなっています。ギャグなのか本気なのか判断に困る記事が大幅に減って、ある程度実用的な記事が増えたように感じます。

ちなみに、YouTube では最近「KADOKAWAwalker」というチャンネルが始まっており、特集記事はこれとの連動企画のようですね。YouTube と比較してニコニコ動画の扱いが小さいのはこの辺からくる大人の事情でしょうか。

他に興味を惹いた記事としては、「この春、新しいバーチャルワールドが続々登場。特徴で選ぶ、あなたにピッタリの世界は?」という2ページの記事があって、以下のバーチャルワールドが簡単に紹介されています。

写真を見る限りでは、「ダレットワールド」のグラフィックがいい味出してます。

さて、気になる次号ですが、「Virtual Walker 夏号 6月発売!」だそうです。次はどんな路線になるのか楽しみですね。

当ブログは、Virtual Walker を応援しています。

by Myfuna at 2008年03月21日 22:40 Comment(0) TrackBack(0)

Virtual World Walker 創刊

仮想世界の紹介をメインにした「Virtual World Walker」という雑誌が創刊されました。

ゲーム/技術系の雑誌ではなく、完全な若者向け雑誌です。

実をいうと、パロディ系の笑える雑誌だと思って購入したんですが、実に真面目にバーチャルデートをお勧めしていてびっくりしました。オタク向けの記事は皆無です。

メイン特集はこんな感じ。

セカンドライフでデートが10倍楽しくなる!

cover071206.jpg

一緒でも、離れていても、シングルでも、この冬はセカンドライフで恋が深まる

その世界はバーチャルでも、コミニケーションはリアル!そんな仮想世界"セカンドライフ"を使って、年末年始はいままで体験したことのないデートを体験しよう!きっとステキな恋がアナタにも降り注ぐ!

年末年始は、2人で一緒に"セカンドライフ"デビューしよう


内容的には、セカンドライフの始め方や、タイプ別デートプラン、バーチャルウェディングの紹介、セカンドライフ内のイベントカレンダーという感じ。

全ページに渡って、イケメンのお兄さんとお姉さんが、PC を前に楽しそうにバーチャルデートしている写真が多用されています。

そのほかの記事としては、かなりのページを割いたセカンドライフ内のスポットガイド。お金の稼ぎ方。アバターの作成ガイド。セカンドライフ内で活動したことのある芸能人へのインタビュー。コラム。そして、この雑誌主催でセカンドライフ内で行われたファッションコンテストの結果、などです。

今回はセカンドライフの内容がメインでしたが、別の仮想世界も取り上げていく模様。次回刊行は来年3月の予定だそうです。

人が少ないと言われているセカンドライフですが、日本人だけでも数万のアクティブユーザはいるようで、毎日のように様々なイベントが行われています。以前、過疎 MMORPG でプレイヤーイベントの主催なんかをしていた私にとっては、ちょっとうらやましい感じもします。

この雑誌のように、セカンドライフをはじめとする仮想世界では様々な試みがおこなわれていくでしょう。失敗するものも多いと思いますが、誰かが何かしら素晴らしいアイデアを見つけ出すものそう遠くはない気がします。

by Myfuna at 2007年12月07日 23:53 Comment(0) TrackBack(0)

組曲『ニコニコ動画』

2007年11月現在の日本で、UCC について語るのであれば、組曲『ニコニコ動画』の存在を無視する訳にはいかないだろう、という指摘を受けたのでその話を。
なお、以下の文中 YouTube へのリンクをいくつか貼っておきますが、できればニコニコ動画で見た方が楽しいと思います。

続きを読む
by Myfuna at 2007年11月10日 15:28 Comment(0) TrackBack(1)

日本のメタバースの現状

今回は、日本におけるメタバースの現状を簡単にまとめてみました。

たぶん、この記事は半年か1年経過してから読み返すと面白いんじゃないかと思います。

続きを読む
by Myfuna at 2007年11月01日 07:32 Comment(0) TrackBack(1)

初音ミク

海外の話を紹介しているばかりではつまらないので、Metaplace には直接関係しないけど、仮想世界とか UCC というキーワードで繋がる日本国内の周辺的な話題もたまには取り上げていこうかと思います。

多少説明過剰気味ですが、これはリアルタイムに読む人よりも、1年なり2年なり経過してから読み返す人の方が多いだろうという配慮です。

今回は、「初音ミク」について

続きを読む
by Myfuna at 2007年10月28日 21:09 Comment(1) TrackBack(1)