日本語版 MySpace が MySPace アプリに対応

日本語版 MySpaceがMySPace アプリに対応しました。

これにより、日本語版 MySpace でも、特別な設定なしに Metachat が動作するようになりました。

もちろん、Metachat 以外の多くの MySpace アプリが利用可能です。

関連エントリー

by Myfuna at 2008年04月01日 08:29 Comment(0) TrackBack(0)

速報:Facebook にも Metachat 登場

Facebook にも Metachat が登場しました。

facebook.jpg

Myspace、公式フォーラム、そして Facebook が Metachat を通じて連結されたことになります。

by Myfuna at 2008年03月28日 10:28 Comment(0) TrackBack(0)

速報:MySpace上で動作するメタプレイスのチャットワールド「Metachat」がオープン

SS0012.jpg

So today we’ve released the very first Metaplace world on MySpace: Metachat.

(A piece of) Metaplace Launches!

MySpace のアカウントがあれば、誰でも試せるようです。詳しくはまた後ほど。

by Myfuna at 2008年03月14日 06:54 Comment(0) TrackBack(0)

IsoTileMaker リリース!

メタプレイス用のサポートツールとして、アイソメトリックビュー(クォータービュー)用のタイルを作るツールがリリースされました。Win版とMac版があります。

詳しくは後日翻訳予定ですが、簡単に画像で紹介しておきます。

例えば、こうゆう素材を元に

wall22_c.jpg
(c)クリエイティブマーケットwww.cr-market.com

角度を変えたり

SS0013.png
SS0019.png

壁の厚さを変えたり

SS0018.png
SS0015.png

することができます。他にも壁の高さや影のつきかたなどを調整したりすることが可能です。

エクスポートすると、以下のような4枚の画像が得られます

walls_corner.png
corner
walls_left.png
left
walls_right.png
right
walls_post.png
post

なるほど。これは便利。

なお、「スーパーαバージョン」とのことなので、ご利用にはご注意ください。

このツールについての、公式フォーラムのスレッドはこちら。


素材テクスチャとして、「プロ用フリー素材のクリエイティブマーケット: 3D・HDRI」さんの、「Wall22」を利用させていただきました。

by Myfuna at 2008年03月13日 07:45 Comment(0) TrackBack(0)

GDC 2008に見るゲーム業界の最新トレンド

GDC2008の日本語記事もそろそろ打ち止めかな。

GDC08で見られた新しいトレンドとして「ゲーム開発の民主化」というキーワードが挙げられる、という記事です。短いですがメタプレイスについての言及もあります。

by Myfuna at 2008年03月01日 06:12 Comment(0) TrackBack(0)

GDC08 での Metaplace の講演

先の記事で、GDC08 の「World in Motion」における Raph Koster の基調講演の話を取り上げましたが、今度は Raph Koster の最終セッションの様子が INSIDE で取り上げられています。

GDC2008は、ある意味でラフ・コスター氏によって始まり、ラフ・コスター氏によって終了しました。というのもMMORPGや仮想世界ビジネスについて議論するため、初日に新設されたサミット「World in Motion」がラフ・コスター氏の基調講演によって幕を開けたからです。そしてコスター氏は通常日の最終セッションで再び登壇し、「『Metaplace』の事後分析:MMOの再構築」という講演で締めくくりました。

記事の前半で基調講演の内容も簡単に紹介しています。何か規制があるのか、今回の GDC では海外のサイトでもプレゼンテーションの写真がほとんど出てないのですが、この記事は例外的に写真が多くて素晴らしいです。

関連項目

by Myfuna at 2008年02月26日 22:29 Comment(2) TrackBack(0)

GDC08 での Raph Koster の基調講演

現在、サンフランシスコでGame Developers Conference (GDC)が開催されています。この、GDC内の「World in Motion Summit」で Raph Koster が務めた基調講演が 4Gamer.net の記事になっています。

 コスター氏は,スピーカーとしてのセンスがゲーム業界の中でもズバ抜けて優れた人物で,「ゲーム開発をせずに講演用のスライドばかり作っているのではないか」と不思議に思うほど,さまざまな引用文やイメージを使ったトークが巧みな人物である。

それは褒めてるんでしょうか?w

残念ながら英語ですが、もう少し詳しい講演内容がこちらで紹介されています。

こちらを見ると、4Gamer.netの記事から受ける印象よりも、過激な調子だったように感じます。Virtual Worlds News から、少し引用するとこんな感じ。

“What is our flying car?” asked Koster. “What is that one thing that we dreamed of as kids that we now are older and wiser and know it’s stupid to shoot for that flying car? Remember the first time you logged into a virtual world. Remember the first time you saw someone move and talk and realized it wasn’t a computer. Do you remember that Holy Shit!? What is our flying car!?”
Koster offered what it isn’t. It’s not making money in Second Life. It’s not replicating life in a new context.
“These stories are wonderful, but we’re just scratching the surface,” he said before showing a slide of a mass grave. “There is plenty of life that we could replicate that we don’t want to or isn’t the most appealing. It’s odd to me that the distance between a mass grave in Serbia and the aftermath of a WoW raid is very small.”

「俺たちの空飛ぶ車って何だ?」 Koster は問いかける。「俺たちが子供だったときに夢見てた、年を食って賢くなって知識を得て、間抜けにも無くしちまった、俺たちの空飛ぶ車って何だ?バーチャルワールドに最初にログインした時のことを思い出せ。コンピュータが動かしてるんじゃなくて、どこかの誰かが、動かし、話しているのを最初に見た時のことを思い出せ。あんたらはあのときの衝撃を覚えてるのか!?俺たちの空飛ぶ車って何だ!?」
Koster は、それが何でないかを示す。それはセカンドライフで金を稼ぐことではなく。新しいコンテキストで人生を置き換えることでもない。
「そうゆう話も素晴らしいよ、けど俺たちはただ表面を引っかいているだけだ」、彼は 集団墓地のスライドを見せながら言う。「俺たちが望まない、あるいは多くの人たちが興味をもたない人生がここにはいっぱいある。俺にとっては不思議なことだ。セルビアの共同墓地とWoWのレイドの後の光景はそんなに違わない」

これは、すごい基調講演だったんじゃないかな。ぜひスライドも見てみたい。

by Myfuna at 2008年02月20日 02:29 Comment(2) TrackBack(0)

第一回デベロッパーチャットが開催されました

4-2.jpg
α版クライアントによるデモの様子

第一回目のデベロッパーチャットが開催されました。チャットには、メタプレイスのクライアントが使われ、途中で上の写真のようなデモも行われました。

詳しくは後ほど。

by Myfuna at 2008年02月01日 12:16 Comment(0) TrackBack(0)

カリフォルニア州南部で大規模な火災(その3)

南カリフォルニアの火災ですが、陸側から吹いていた強風がやみ海側からの湿気を含んだ弱い風に変わったため、徐々に鎮火されているようです。

一方で、消防当局はサンディアゴで発生した火災は放火によるものとして捜査を開始した模様。

続きを読む
by Myfuna at 2007年10月27日 11:53 Comment(0) TrackBack(0)

カリフォルニア州南部で大規模な火災(その2)

南カリフォルニアの火災ですが、CNNの報道によれば、1,664の建築物と1,436の家が破壊され、454,543エーカーが消失。90万人以上の人に避難命令が出されたそうです。現在、8,900人の消防士が消火に当たっているとこのと。大統領はこの火災に対して、大規模災害の認定を行いました。

続きを読む
by Myfuna at 2007年10月25日 06:49 Comment(0) TrackBack(0)

カリフォルニア州南部で大規模な火災

カリフォルニアで、大規模な火災が発生しました!

続きを読む
by Myfuna at 2007年10月23日 07:55 Comment(0) TrackBack(0)

Raph Kosterのインタビュー

Metaplace 発表後、Raph Koster 氏は積極的にインタビューに応じています。主だったものをここで紹介しておきます。

まだすべての記事に目を通せていませんが、MMO Gamer のインタビューはUOやSWGへも言及していて、なかなか興味深いと思います。

この辺の記事も日本語で読めると、だいぶ全体像が見えやすくなると思うんですが、残念ながら私の力の及ぶところではないので、神の登場を期待します :-)

by Myfuna at 2007年10月21日 20:53 Comment(0) TrackBack(0)

アルファテストが開始されたようです

このようなメールが届きました。

Metaplace アルファ志願者の方へ

Metaplace のアルファテストへご応募頂きありがとうございます。締め切りまでに、1万を越える応募と多くの反響を頂きました。 - 私たちは(この結果に)驚いております。私たちは少数のテスターと共に初期のアルファテストを開始しました。次の二ヶ月にかけて、テスターを数百名にまで増やしていく予定です。もし、私たちからのEメールが届かなくても、私たちはあなたを大切に思っています - 単にあなたは最初の5人や10人の一人ではなかったというだけのことです。

(以下フォーラムの紹介などを略)

一万人を越える応募に対して最終的に数百名ってことは、少なく見積もっても10倍を越える競争率ですね。

by Myfuna at 2007年10月21日 14:19 Comment(0) TrackBack(0)

TechCrunch でのプレゼンテーション

Metaplace は、TechCrunch40 というスタートアップ企業を集めたカンファレンスで発表されました。

このときの Raph Koster にプレゼンテーションのビデオが公開されています。

ついでに、フォーラムなどで Areae の開発者の発言から現時点までに判明したことをいくつかご紹介。

  • アルファテストは、まず50人から開始。徐々に規模を拡大していって、ベータテスト前に 500人まで増やす予定。
  • まず Flash 版の 2D クライアントがリリースされる。このほか スタンドアローンクライアントのプロトタイプが存在する。
  • サンプルコードやドキュメントは随時公開していく予定。もう少し待って欲しい。
  • オフィシャルなフォーラムとWikiを提供する予定。
  • メタプレースはレゴのようにブロックを組み合わせてワールドやゲームをを作ることもできるし、ブロックそのものを作ることもできる。私達は API、ドキュメント、その他いろいろなものを提供する。なにか高度なことをしたい場合にはそれが必要となるだろう。しかし大半のユーザはそれを必要せず、単にゲームをプレイするだろうと考えている。
by Myfuna at 2007年10月06日 22:26 Comment(0) TrackBack(0)

メタプレース関連記事ウォッチング

公式サイトに動きがないので、周辺の話題を。

まずは、日本語で読める Metaplace 関連記事を集めてみました。

ある程度まとまった記事はこれくらい。他には、個人ブログデ言及されていたり、ソーシャルブックマークに登録されてたりという動きは見えます。

まぁ、もう少し情報が出てこないとなんとも言えないというところでしょうね。

by Myfuna at 2007年10月04日 20:27 Comment(0) TrackBack(0)

4Gamer.net の記事

Raph Koster 氏のセミナーの記事です。

続きを読む
by Myfuna at 2007年09月26日 21:19 Comment(0) TrackBack(0)

Raph Koster 来日

Metaplace を立ち上げたばかりの Raph Koster 氏ですが、実は今来日しています。

続きを読む
by Myfuna at 2007年09月22日 15:38 Comment(0) TrackBack(0)

「TechCrunch40」で、Areae,Incのプロダクト Metaplace 発表

サンフランシスコで行われている、スタートアップ企業40社を集めたカンファレンス「TechCrunch40」で、Areae,Incのプロダクト Metaplace が発表されました。

Areaeのマーケットプレース・プラットフォームは、バーチャルワールドのスペースに革新をもたらそうとしている。ユーザーは、オープンで使いやすいインターフェースのプラットフォームを利用することで、どこででも実行できるバーチャルワールドを構築できるという。Metaplace-createdのバーチャルワールドでは、ユーザーはゲームをプレイしたり、交流したり、コンテンツを作成したり、商売をしたりできるのだ。Metaplace-createdのバーチャルワールドは、FacebookやMySpaceまたはブログなどといった他サイトにエンベッド(挿入)できる。Metaplaceネットワークのバーチャルワールドは、互いに簡単にリンクできる。

バーチャルワールド市場はまだ成長過程。

バーチャルワールドは、94年のAOLのよう。が、彼らによるとそれは、閉ざされた世界などといった意味で良いことではないらしいが。

Facebook, MySpaceウィジェット, blogウィジェット, 30kエンベッド.

汎用的なバーチャルワールドのプラットフォームは、Simスタイルゲームがあるもの。Amazonの店頭にさせ。

バーチャルワールドはXML(コンテンツ、サービスなど)もインポートできる、

ユーザーは一から自分のワールドを設定することができて、各ワールドは互いのコミュニケーションをとることができる。

“皆にバーチャルワールドを”

なんだか、まったく意味がわかりませんw

元記事には画面写真などもあります。

by Myfuna at 2007年09月20日 08:58 Comment(0) TrackBack(0)

速報:Areae プロダクトサイト開設

詳しくは、また後ほど。

by Myfuna at 2007年09月19日 10:00 Comment(0) TrackBack(0)