Flash をアップデートしておいてください

今日の公式ブログのポスト(後日翻訳予定)の中に、今週行われるデベロッパーチャットに備えて最新の Flash にアップデートしておくように、との一文があります。

これはもう間違いなく、アレを使うってことでしょうね。

興味のある方は忘れずにアップデートを済ませておきましょう。

by Myfuna at 2008年01月29日 15:39 Comment(0) TrackBack(0)

デベロッパーチャットの開催日決定! / Developer Chat Date!

デベロッパーチャットの日時が決まりました。日本時間2月1日(金)10:00amからです。

注目すべきは「IRCは使わない」という最後の一文ですね。これってつまり…。

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by Myfuna at 2008年01月29日 04:31 Comment(0) TrackBack(0)

デベロッパーチャットとカンファレンスのスケジュール / Developer Chat and Conference Schedule

デベロッパーチャットの予告です。

記事中にフリー素材へのリンクがいくつかありますが、日本にもフリーのゲーム素材を提供しているサイトがいくつかあるようです。興味のある方は探してみてください。

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by Myfuna at 2008年01月21日 23:06 Comment(0) TrackBack(0)

募集:コンテントデザイナー / Hiring: Content Designer

今週は2本立てでした。まずひとつめ。

Areae がコンテントデザイナーを募集しています。

都合により翻訳は省略しますが、募集条件は「Lua もしくはオブジェクト指向の経験が1年以上あり、ゲームとユーザインターフェイスのデザインの基礎について知識があり、毎日変更される開発環境に柔軟に対応できること。ゲームデザインまたは品質管理の職務経験があるとなお良い」とのことです。

by Myfuna at 2008年01月21日 23:02 Comment(0) TrackBack(0)

ゲームデザインの基礎: パート2 / Game Design Fundamentals: Part 2

先週の続きです。

以下に出てくる、「習熟こそがゲームの楽しさの本質である」という主張は、『「おもしろい」のゲームデザイン―楽しいゲームを作る理論』という本で詳しく述べられています。興味のある方はそちらも参照されるといいでしょう。

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by Myfuna at 2008年01月13日 05:39 Comment(0) TrackBack(0)

ゲームデザインの基礎: パート1 / Game Design Fundamentals: Part 1

今回は、Raph Koster によるゲームデザインの基礎講座です。

以下の文中で、「テトリス」が例にあげられています。このゲームを知らない人はいないと思いますが、Wikipedia にテトリスについての秀逸な解説があるので、こちらも目を通してみるといいと思います。

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by Myfuna at 2008年01月06日 23:37 Comment(0) TrackBack(2)