初音ミク

海外の話を紹介しているばかりではつまらないので、Metaplace には直接関係しないけど、仮想世界とか UCC というキーワードで繋がる日本国内の周辺的な話題もたまには取り上げていこうかと思います。

多少説明過剰気味ですが、これはリアルタイムに読む人よりも、1年なり2年なり経過してから読み返す人の方が多いだろうという配慮です。

今回は、「初音ミク」について

続きを読む
by Myfuna at 2007年10月28日 21:09 Comment(1) TrackBack(1)

アートの創造 / Art Creation

今回は、テクスチャやスプライトなど、ゲームで使う画像データの取り扱い方の話です。

翻訳へ
by Myfuna at 2007年10月28日 18:45 Comment(0) TrackBack(1)

カリフォルニア州南部で大規模な火災(その3)

南カリフォルニアの火災ですが、陸側から吹いていた強風がやみ海側からの湿気を含んだ弱い風に変わったため、徐々に鎮火されているようです。

一方で、消防当局はサンディアゴで発生した火災は放火によるものとして捜査を開始した模様。

続きを読む
by Myfuna at 2007年10月27日 11:53 Comment(0) TrackBack(0)

カリフォルニア州南部で大規模な火災(その2)

南カリフォルニアの火災ですが、CNNの報道によれば、1,664の建築物と1,436の家が破壊され、454,543エーカーが消失。90万人以上の人に避難命令が出されたそうです。現在、8,900人の消防士が消火に当たっているとこのと。大統領はこの火災に対して、大規模災害の認定を行いました。

続きを読む
by Myfuna at 2007年10月25日 06:49 Comment(0) TrackBack(0)

カリフォルニア州南部で大規模な火災

カリフォルニアで、大規模な火災が発生しました!

続きを読む
by Myfuna at 2007年10月23日 07:55 Comment(0) TrackBack(0)

Raph Kosterのインタビュー

Metaplace 発表後、Raph Koster 氏は積極的にインタビューに応じています。主だったものをここで紹介しておきます。

まだすべての記事に目を通せていませんが、MMO Gamer のインタビューはUOやSWGへも言及していて、なかなか興味深いと思います。

この辺の記事も日本語で読めると、だいぶ全体像が見えやすくなると思うんですが、残念ながら私の力の及ぶところではないので、神の登場を期待します :-)

by Myfuna at 2007年10月21日 20:53 Comment(0) TrackBack(0)

フォーラムの Q&A より

公式フォーラムで、開発側が回答した質問のまとめです。ちなみに、このリストを作ってくれたGui-Janitor氏は、SWG のファーストベータテスター経験者だそうです。

追記:不明点をmasah氏に補って頂き、一部修正しました。masah 氏に深く感謝いたします。ありがとう!

続きを読む
by Myfuna at 2007年10月21日 14:53 Comment(0) TrackBack(1)

アルファテストが開始されたようです

このようなメールが届きました。

Metaplace アルファ志願者の方へ

Metaplace のアルファテストへご応募頂きありがとうございます。締め切りまでに、1万を越える応募と多くの反響を頂きました。 - 私たちは(この結果に)驚いております。私たちは少数のテスターと共に初期のアルファテストを開始しました。次の二ヶ月にかけて、テスターを数百名にまで増やしていく予定です。もし、私たちからのEメールが届かなくても、私たちはあなたを大切に思っています - 単にあなたは最初の5人や10人の一人ではなかったというだけのことです。

(以下フォーラムの紹介などを略)

一万人を越える応募に対して最終的に数百名ってことは、少なく見積もっても10倍を越える競争率ですね。

by Myfuna at 2007年10月21日 14:19 Comment(0) TrackBack(0)

メタプレースのビジネスモデル / The Metaplace Business Model

今回は、メタプレースのビジネスモデルの話。クライアント無料(それどころか、ユーザが自由にクライアントを作ることができる)、月額課金もアイテム課金も予定していない、メタプレースで Areae はどうやって利益を上げるつもりなのか、という問いに答えています。

翻訳へ
by Myfuna at 2007年10月20日 16:21 Comment(0) TrackBack(0)

The Official Weekly Metaplace Q&A について

先日翻訳した「Scripting Philosophy」というエントリーですが、これは The Official Weekly Metaplace Q&A という企画の第一弾です。

この企画は毎週月曜日に metaplace.infoにテーマが提示されます。同時に、metaplace.info のフォーラムにその週のテーマ用のスレッドが用意され、みんなでテーマに沿った質問書き込んでいきます。金曜日に、Metaplace の開発チームでそのスレッドをチェックし、質問に対する回答が公式の開発ブログに掲載される、という流れになります。

metaplace.info は、もっとも早く立ち上がった Metaplace 専門ファンサイトであり、公式フォーラムができるまでは、Metaplace に関する主要な議論の場になっていました。開発チームのメンバーも何度か書き込みをしています。公式フォーラムが開設にされるに辺り、重要性が低下するかと思われましたが、「ユーザを第一にする」という Metaplaceの方針により、このような企画が実現したようです。

なお、第一回目のテーマは Scripting でした。本日発表された、第二回のテーマは Business Issues だそうです。

by Myfuna at 2007年10月15日 22:21 Comment(2) TrackBack(0)

スクリプティングの理念 / Scripting Philosophy

メタプレースで何かを作るときに、その中核となるであろうスクリプトの概要です。印象としては、割とよさげな感じ。早く API リファレンスを読んでみたいな。

翻訳へ
by Myfuna at 2007年10月13日 22:55 Comment(0) TrackBack(0)

新しいデザインとフォーラム / New Design and Forums

メタプレースの公式フォーラムがオープンしました!

翻訳へ
by Myfuna at 2007年10月11日 08:10 Comment(0) TrackBack(0)

Raph Koster はもう MMORPG は作らないの?

フォーラムからつまみぐい。

続きを読む
by Myfuna at 2007年10月09日 23:29 Comment(0) TrackBack(0)

TechCrunch でのプレゼンテーション

Metaplace は、TechCrunch40 というスタートアップ企業を集めたカンファレンスで発表されました。

このときの Raph Koster にプレゼンテーションのビデオが公開されています。

ついでに、フォーラムなどで Areae の開発者の発言から現時点までに判明したことをいくつかご紹介。

  • アルファテストは、まず50人から開始。徐々に規模を拡大していって、ベータテスト前に 500人まで増やす予定。
  • まず Flash 版の 2D クライアントがリリースされる。このほか スタンドアローンクライアントのプロトタイプが存在する。
  • サンプルコードやドキュメントは随時公開していく予定。もう少し待って欲しい。
  • オフィシャルなフォーラムとWikiを提供する予定。
  • メタプレースはレゴのようにブロックを組み合わせてワールドやゲームをを作ることもできるし、ブロックそのものを作ることもできる。私達は API、ドキュメント、その他いろいろなものを提供する。なにか高度なことをしたい場合にはそれが必要となるだろう。しかし大半のユーザはそれを必要せず、単にゲームをプレイするだろうと考えている。
by Myfuna at 2007年10月06日 22:26 Comment(0) TrackBack(0)

メタプレースはどう動くのか / How Metaplace Works

メタプレースの基本的な概念の紹介です。まさにWeb的な感じ。

翻訳へ
by Myfuna at 2007年10月06日 05:29 Comment(0) TrackBack(0)

メタプレース関連記事ウォッチング

公式サイトに動きがないので、周辺の話題を。

まずは、日本語で読める Metaplace 関連記事を集めてみました。

ある程度まとまった記事はこれくらい。他には、個人ブログデ言及されていたり、ソーシャルブックマークに登録されてたりという動きは見えます。

まぁ、もう少し情報が出てこないとなんとも言えないというところでしょうね。

by Myfuna at 2007年10月04日 20:27 Comment(0) TrackBack(0)